施設案内予約システムの操作方法につきまして、下記マニュアルをご確認ください。
よくあるお問い合わせ
1.利用者ID・パスワードを忘れてしまった!
長野市施設案内予約システムのログインページの「パスワードをお忘れですか?」からパスワードの再設定をすることができます。ご登録のメールアドレスを入力すると、パスワードの再発行通知がご自身のメールアドレスに届きます。本メールには利用者IDとパスワード再設定用URLが記載されています。
2.アカウント作成通知から7日が経過してしまい、パスワードの設定ができない!
「1.利用者ID・パスワードを忘れてしまった!」と同様の手順でパスワードの再設定をすることができます。
3.メールが届かない!
メールが届かない場合は『@machikagi-remote.jp』のドメインが受信できるようになっているか確認してください。ドメインの受信設定方法は各キャリアによって異なりますので、詳細は各キャリアまで問い合わせください。受信設定したが届かない場合はスポーツ課にご相談ください。
4.体育館・運動場を予約したいが、コマが選択できない!
体育館・運動場を予約するためには「市内団体」での登録が必要となります。「市内個人」の登録は、市営のテニスコート(有料屋内運動場含む)を予約するための登録となっているため、体育館・運動場・学校体育施設を利用することはできません。市内団体での申請を行ってください。
5.予約したいコマが表示されない!
予約コマ数の上限を超えた場合、または予約受付期間外の場合、コマは表示されず、空欄になります。
6.利用者登録番号が「市内団体」「市内個人」「ラジコン広場利用者」のどの区分かわからない!
利用者IDの右から6桁目が、「市内団体=1」「市内個人=2」「ラジコン広場利用者=3」となっています。
7.登録している情報(登録者氏名・住所・電話番号・メールアドレスなど)を変更したい!
変更・廃止等の申請を希望される方は、ながの電子申請サービスにて受付しております。こちらからご申請ください。
8.支払方法をオンライン決済にしたが、窓口現金払いに変更したい!
オンライン決済を選択した予約コマでも、予約コマの開始時間15分前までに受付窓口にて料金をお支払いいただければ許可となります。利用者ご自身で行う操作等はございませんが、必ず開始時間15分前に窓口にお越しください。開始時間を過ぎてしまうとキャンセルとなります。